top of page
  • 執筆者の写真霜野

脱稿しました①

イヴセレ本を!!!!脱稿したぞ!!!!!



【5/25ラヴコレ】イヴセレ新刊サンプル | 霜野 #pixiv https://www.pixiv.net/artworks/117922040


本文10p分をサンプルとしてドンっとpixivに上げております。よっ!大盤振る舞い!


元々は3月中に脱稿して、4月にのんびりダハナディ本を進めるか~と思っていたのですが、

予想以上に時間がかかってしまいました。

原稿始めたころに使い始めたoutlookカレンダーには「4/9 ダハナディ線画」と書いてあって、流石に笑ってしまいました。どういう根拠でいけると考えたんだい。



脱稿したてほやほやなので、せっかくなので寝る前にこぼれ話も含めて少し語って寝ます。

記憶が新しいうちにね、忘備録は早めに書いておいてなんぼですから(?)


=======


本文44p(含事務ページ)


プロット・表紙作成…年末年始

~寄稿作業のため一旦作業おやすみ~

ラフ…2月上旬~3/3

~資格試験のため、一週間ほどお休み~

線画…3/11~31

トーン・ベタ処理等…4/1~18


こんな感じで結局4か月近くかかりました……

(一部時期があやふやなのは既に記憶が無いからです)


もうちょっと早く終われなかったかな~とも思わなくないですが、

よくよく振り返ってみると、過去20pちょいの個人誌で2か月くらいかかってたので、

まぁこんなもんか…という気もしています。

平日は仕事、週末は趣味のバンドのライブ練習でほぼ無休状態、

合間に資格も2級を無事取れたので、私にしてはようやったと褒めておきます。


今回、話が長い分一番苦労したのが、「ストーリー」「プロット」でした。

短い話はかなり描きなれているのですが、p数が長いお話は中々描いてこなかったので、

最後の最後まで台詞や言い回しを修正していました。

最後はキリがないと思ったので、無理やり中断するかたちで脱稿しました(笑)


頁数が長いと色々風呂敷を広げることができるので、話に深みも増すし、漫画を描いてる感じも凄く出るのですが、「このページで彼がこういったからには、こんなことは言わないだろう」とか「セレスならこの流れだと、あえてこんな反応をするのでは」等、自由にできる分色々考えすぎてしまい、広げた風呂敷の包み方に苦戦しました。

文章を論理的に書くのが苦手なんですよね。元々活字は読むのも書くのも大して得意ではなく、なのに趣味で漫画を描き始めてしまったので、凄く苦労しています。

このブログも常に支離滅裂な日本語になっている自覚はあるのですが、「あれ、このブログ、勉強が苦手な奴が書いてるな」と、もし少しでも感じたことのある方がいらっしゃいましたら大正解です(笑)



今回、2本立てのお話となっていますが、


  1. Ambivalent

  2. Asymmetric


とサブタイトルを付けています。

今回は時系列は一緒ですが、一応話は繋がっていないので、別物とわかるようにつけてみました。

それぞれの単語はネットのgoo辞書をいちから眺めて目に留まったものと、タイトルのボツ候補からの引用でそれぞれ採用しています。

意味は調べてみてください。

日本語のサブタイトルも検討していましたが、英語のほうがかっこいいなと思ったので、

英語のタイトルになりました。(単純すぎる採用理由)

一応、「セレスの嫉妬」「イヴの嫉妬」を主軸にそれぞれお話を作っています。


ちなみに、今回も捏造激しい後日談後の世界となっております。

ご都合主義も甚だしい設定ガバガバ捏造本となってますので、あの…気楽に読んで…


今回も素敵な装丁になっているはずなので、完成がとっても楽しみです。


今回もきうさんに寄稿いただいたのですが、作業中の励みになりました。

とにかく可愛い、見るたびに幸せになります。


ちなみに、このブログにも掲載しているサンプル画像は、個人的に特に好きなコマを集めました。


なにがともあれ!無事に1冊目が終わってホッとしています。

次は2冊目のダハナディ!

ゲスト様からの寄稿原稿がそろった今の段階で、実はプロットすら満足に終わっていない状況です。やばい。

残りちょうど1か月になりましたが、頑張りたいと思います。

そこまでページは多くならない予定なので、通常運転の薄い本の予定です。



がんばるぞー

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2月総括・原稿とオトファン

今年は閏年だということにさっき気付きました。霜野です。 え?もう2月終わるの?マ?とカレンダーを見て震えまくっていますが、 なんとびっくり2月って明日で終わりなんですって…!無理 1月~2月、完全に燃え尽きておりました。 仕事のほうがかなりやばいわ、ストレスを解消すべく休みの日には予定を詰め込むわで思った以上に体力も時間も消費してしまい、原稿は中々予定通り進められず、反省の月末です。 Twitte

bottom of page