top of page
  • 執筆者の写真霜野

3月総括・年度末と影

更新日:3月29日

いつも「気が付いたら○月~」等と書き連ねておりますが、ついに年度末で泣いた。

霜野です。


3月、私は目の回るくらい忙しい期間でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


ちゃんとご飯たべてますか?

原稿、進んでますか?

ラヴコレ、申し込みましたか?

睡眠、とってますか?

原稿、進んでますか??





実際予定より大幅に遅刻しておりますが、

「毎日最低1pは埋める」という小さい目標を立て、

なんとか3/4の人物線画とベタは終わらせています。

本当は今頃入稿予定だったんだけどな!!!年度末なめてた!!!


本来は4月~5月でダハナディ本(新刊2冊目)に集中したかったのですが、

この勢いだと本気で5月に死に物狂いでダハナディ本を執筆することに

なりそうです。わぁこわい。


====


というわけで、現在の進捗晒しのコーナーです。


①イヴセレ本(5月ラヴコレ発行)本文全38p

~腕動かしてたらそのうち終わる~

表紙イラスト…✔(完!)

プロット…✔

ネーム…✔

ラフ…✔

線画…31/38p完!

ベタ/トーン…


②ダハナディ本(5月ラヴコレ発行)本文全12pくらい

~続々と届くゲスト原稿、ゼロ進捗で震え上がる俺~

表紙イラスト…✔(デザイン依頼中)

プロット…✔※進捗なし

ネーム…

ラフ…

線画…

ベタ/トーン…


③その他

~全部やりきった次の日に夏締め切りの依頼3つ引き受けた~

・ぴぐもさんのシュタフェル本表紙…✔

・文月まことさんのシュタフェル表紙…✔

・友人の原稿の本文寄稿1p…✔

・暁さんリョヒヨ本表紙…✔

アンソロ寄稿(カラーイラスト1点)…✔


====



そんな私が原稿で四苦八苦しているうちに、素敵な表紙デザインをいただきました。



※無断使用防止のため、透かしでSampleの文字を入れています


かわいい!!!おしゃれ!!!上品!!!華やか!!!!!

あまりのデザインの美しさに、自分の絵との共演なのが申し訳なくなりました。

(ネガティブオタク)


今回お願いしたのはmaiko様。

イヴセレアンソロ・ビルシャナアンソロ、パリカイラスト本でお世話になってます。

今回も日本語下手な私の依頼文から丁寧に汲み取ってデザインに起こしていただきました。

プロってすごい。


最初に提出した人物絵は全体的に暗めの色味にしていたのですが、デザインの雰囲気に合わせて色味も明るくしていただきました。でもこっちのほうが、印刷の時にも色も沈みにくいしええやん!と気に入ってます。


そして今回の特殊加工ですが、タイトルの「愛」「あい」部分には箔が入ります。最高。

一部の同人誌戦士の皆様はお察しかと思いますが、この本、しぬほど原価高いです。

しかしながら、趣味で好きに作っているので頒布価格は相場になるべく合わせたいと思っています。

まあとりあえず本文終わらせような私、うん。



 

最後に、タイトルに残した「影」のタイトル回収です


このブログを見ているほとんどの方は既にご存知かと思いますが、

Xがシャドウバンされてしまいました。

人生初のシャドウバン!!!凍結祭りにも動じなかったこのアカウントがついに!!!!

と一周回っておもしれえ女状態です。


正確には先週の日曜日からで、とりあえず1週間放置すると一旦解消されたのですが、

うっきうきでツイートした数分後、突然、

新たにシャドウバンに近い影響をもたらす謎ラベルが建てられたとの通知がきました。

なんなんだお前は…



よって再び1週間謹慎中です。

謹慎中の間は仮の転生垢@Lioru_shimono19におりますので、

最近絡んでない方もお気軽にフォローいただけると喜びます。

(フォロバは本アカの相互さんに限らせていただいてます。すみません。)


今週の日曜日まで様子を見て、変化がなかったら完全移行も視野に入れようと思っています。もし運よく復活していたら、転生垢は更に非公開の作業垢に転生します。

(転生のゲシュタルト崩壊)


思い出も沢山ある元垢を出来るだけ使い続けたいと思っているのですが、

ツイートをいじるたびに怪しい奴判定(突然ロックがかかる)されているので、

もう潮時かもしれません。

とりあえずTOPの某氏が箪笥の角に小指をぶつける呪いでもをかけておきます。


「そもそもシャドウバンが何かよく分からん」と、報告した友人に聞かれたのですが、

ざっくり理解した内容では、通知が相手に一切来なくなる、要はヤバい人(もしくはAI)が運営してるんとちゃうんか認定されている…的な感じかなと思っています。あってる?


自分も本当に何の前触れも心当たりもなく「違反行為しましたよね??本当に人ですか貴女????」と規制をかけられてしまったので、皆さんも気を付けてね。正直対策の打ちようはない気がするのが怖いところ。



中途半端ですが今日はここまでです。

週末までに線画を終わらせる


閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2月総括・原稿とオトファン

今年は閏年だということにさっき気付きました。霜野です。 え?もう2月終わるの?マ?とカレンダーを見て震えまくっていますが、 なんとびっくり2月って明日で終わりなんですって…!無理 1月~2月、完全に燃え尽きておりました。 仕事のほうがかなりやばいわ、ストレスを解消すべく休みの日には予定を詰め込むわで思った以上に体力も時間も消費してしまい、原稿は中々予定通り進められず、反省の月末です。 Twitte

bottom of page